#484 あそび

走査

プロダクトにはプロダクトの都合があり、使用者には使用者の都合があります。
この両者のバランスは、入出力時に過不足として崩れることがあるので、
そこをうまく保つためにあそびが要求されるわけです。

ハンドルやブレーキのような物理的なものにもあそびは見られますし、
ファイルを閉じる際の確認メッセージやゴミ箱から削除への手続きのような
デジタルなものにもあそびは見られます。
これらは空間のあそび、時間のあそびとも見ることができます。

プロダクトと使用者にとって有益なあそびを探してみましょう。

関連用語

冗長性

関連項目

#341 インターフェイス設計
#348 安全装置
#438 使いやすい
#463 手や身体に馴染む
#381 伸縮性
#483 滑り止め
#491 安全、危険性がない
#494 安心
#498 操作ミスの防止、リカバー
#501 忘却防止、うっかり防止
#547 プロダクトと身体を一体化
#665 身体機能の拡張

参考画像


via: inspire me now

sorted by date  │  sorted by group
Next :
Prev :
  Next :
Prev :

コメントはまだありません »

 TrackBack URI
 http://design720.com/611/trackback

コメントを残す