#298 インセンティブの設計

走査

適切なきっかけやモチベーションが与えられることで、ダイエットや試験勉強が成功したり、
CGM志向のWebサービス利用者の活動が活発になったり、
消費行動が大胆になったり、ボランティアに目覚めたりすることがあります。

手軽さを演出したり、目標を明確にしたり、不可視の関係性を可視化したりして、
うまくインセンティブを描き出してみましょう。
プロダクト自体のデザインよりも、利用者の行動をデザインすることを考えてみましょう。

引用

アリエリーは、マークトウェインが『トム・ソーヤーの冒険』の中でこのことを例示しているという。
トムは面倒くさい堀のペンキ塗りの仕事を、友人たちにうらやましい仕事だと思いこませて、その仕事を代わらせるだけでなく、
その特権を譲ることの対価を得た。この話には、本来ならお金をもらえることをしているのにお金を払っている人にとっての教訓がある。
『フリー』クリス・アンダーソン(日本放送出版協会)P.46

デンマークのあるスポーツジムは、会員が少なくとも週に一度来店すれば、会費が無料になるプログラムを実施している。
だが一週間に一度も来店しなければ、その月の会費を全額納めなければならない。その心理効果は絶大だ。
毎週通うことで、自信がつくし、ジムも好きになる。いつか忙しいときが来て、来店できない週が出てくる。そうすると会費を支払うが、
そのときは自分しか責められない。行きもしないジムに会費を支払うというありがちな状況とは異なり、このジムの会員は
脱会したいと思うよりも、もっと事務に通おうという気持ちを強くするのだ。
『フリー』クリス・アンダーソン(日本放送出版協会)P.47

関連項目

#253 気分、精神状態
#300 ロールモデルの設定
#355 ネットとの連携
#356 ログ、履歴を残す
#419 コレクション
#421 グレード
#507 発想法
#514 当事者意識
#536 知恵を形にする
#551 行動を変える
#570 遊戯性、遊具性
#576 観察、問診、検証
#587 イベント、企画
#594 ディスクローズ
#611 オマケ、サンプル品
#612 レンタル
#643 物語、エピソード
#649 信用、信頼を作る
#683 コミュニケーションをデザインする

参考画像


違法ファイルの回収コストを引き下げる仕掛け。
via: (株)Jコミの中の人


活動履歴がスタンプ帳にレベルとともに反映されるニコニコ動画における仕掛け。
via: ニコニコ動画

sorted by date  │  sorted by group
Next :
Prev :
  Next :
Prev :

コメントはまだありません »

 TrackBack URI
 http://design720.com/404/trackback

コメントを残す